1. HOME
  2. トランクルーム担当者のつぶやき日記

「担当者のつぶやき」アーカイブ

大掃除は上から下へ

11月。暦だけでなく、気温もようやく冬に近づきました!

寒くなってくると動きたくなくなりますが、

年末には恒例の大掃除が待っています。

絶対に終わらせたい所は決まっていますか?

ブログ担当は今年こそ本棚に収まりきらない本をどうにかしたいです〒▽〒

 

大掃除を年末までに終わらせるには、【計画】が重要。

余裕を持ったスケジュールを組みたいですね!

あと一ヶ月しかありませんが、、、笑

今年こそはと意気込んでいるため、大掃除の進め方をまとめてみました!

 

■スケジュールの立て方

まずはスケジュールを立てましょう。

各部屋ごとに日を割り振り、1日で完璧にやり遂げるのではなく、

段階的に進めていきます。

 

24911956_m

■手順を細かく分解する

各部屋ごとに手順を分解し、掃除用具や必要なアイテムを前もって用意します。

これにより、無駄な移動を減らし、より効果的に進めることができます。

例えば、窓やカーテン、家具など、掃除のポイントをリストアップしておくと便利です。

 

■断捨離から始める

使わないものや不要なものを手放すことが大切です。

クローゼット、引き出し、本棚などを見直し、思い切って不要なものを処分します。

小出しではなく、全て床等に出し切ってから区別するのがオススメです。

ブログ担当は1年以上使っていないものは手放すことにしました。

25108234_m

 

■上から下への進行

部屋の掃除は上から下への順番が効果的です。

天井や照明、本棚から順に掃除し、最後に床を拭くと、

ホコリや汚れが再び舞い上がることを防げます。

この手順で部屋全体が清潔になります。

 

 

大掃除はどうしても一気にやり遂げようとしてしまいます。

一気に進めるのも1つの手ですが、

日々のお掃除と一緒に段階的に進めた方が負担も少ないです。

 

どうしても片付かない! けど断捨離したくない!

そんなものはトランクルームに保管するのも

良いですね♪

 

新年に向けて、少しずつ着実に進めていきましょう(✿◡‿◡)

布団の衣替え

衣替えの季節が近づいてきました。

衣替えと聞くとまず【洋服】が思い浮かびますが、

寝具も衣替えの時期!

26389639_s

 

長期間しまっていた布団を使ったり、これまで使っていた寝具をしまう前に、

いくつか対策をしておくと快適な睡眠ライフを過ごせます♪

 

■通気と陰干し

 

布団には湿気が溜まることがあります。

布団を取り出したり、しまう前は、風通しの良い場所で陰干しを行いましょう。

湿気を飛ばすことで、布団内のカビやダニの発生を予防します。

天日干しはしなくてOKです☀

 

■シーツやカバーの交換

 

布団を使う前に、シーツやカバーを取り替えることを忘れずに。

しまう場合は布団用のカバー等に入れて保管がベストです✨

 

26654164_s

■寝具の点検

 

劣化や損傷がある場合は、修理や交換を検討しましょう。

破れていたりするだけで保温性能が落ちてしまいます!

 

 

トランクルームへ収納する場合も同じ準備をしておくと、

いざ必要な時に清潔・快適な状態で使えます!

25751413_s

ちょっとしたひと手間で長く使えるようになるので、

ぜひトライしてみてください(✿◡‿◡)

カーテンを変えてみる?

暑い季節は汗をかきやすく、部屋が蒸し暑くなりがちです。

特に今年は酷暑で、掃除や整理をするにも一苦労、、。

26306881_s

 

エアコンフィルターや換気扇の掃除等は夏こそ必要な事ですが、

お部屋の日差しを遮るカーテンを変えるのもひとつの手段!

そんなわけで、今回はカーテンについて少し調べてみました。

 

■カーテンの寿命

 

カーテンの寿命は2-5年程度と言われています。

頻繁に開閉する場所は特に日焼けによる色あせなど、

寿命が短くなる傾向です。

 

 

■洗濯はするべき?

 

ホコリや汚れがたまっていると、カーテンの効果が半減してしまいます。

素材を確認し、定期的にお洗濯をしましょう。

 

 

■季節によってカーテンを変えてみる

 

これはお財布や収納スペースとの相談になりますが、

夏と冬でカーテンを変えるのもオススメです!

夏は寒色の涼しげなもの、冬は暖色で厚手のものと分ける事により

カーテンの保ちも良くなり、清涼感や断熱性を持たせることも可能です。

 

 

根本的な解決にはなりづらいですが、少しでも快適に過ごすため、

出来る事から取り入れるのも一手。

 

27130106_m

 

季節でカーテンを変えてもいいけど、収納スペースが・・・。

そんな時にはぜひトランクルームを活用してください♪

弊社では最小0.2帖サイズ~ ご用意がございます✨

 

夏は始まったばかり!10月頃まで暑そうですが、

今年も駆け抜けます(✿◡‿◡)

衣類にカビが発生してしまったら・・・?!

今年も梅雨はジメジメしてますね☔

湿気の多い季節や保管状態の悪い場所では、衣類にカビが発生する可能性があります。

あってほしくはないけれど、

万が一衣類にカビが発生した時の対処法と再発防止のポイントについて調べてみました!

23929018

 

!カビの除去

 

カビが発生した衣類は早めの対処が必要です。

他の衣類へ移る前に適切な処理を行って、出来るだけ最小限に抑えましょう!

 

・カビの生えている部分を乾いた布や歯ブラシで軽く叩いて取り除く

・カビの生えた衣類を陰干しし、十分に乾燥させる

 

カビの臭いが残る場合は、日光に当てたり、

アンモニアを含まない漂白剤を使用することも効果的です。

素材によって処置は変わるので、洗濯表記等をチェックのうえ、

素材に合わせた処置を行うのが大事 です。

 

!再発防止のポイント

 

カビの再発を防ぐためには、以下のポイントに注意!

 

・衣類の完全な乾燥

湿気を含んだ衣類はカビの温床となるので、洗濯後は十分に乾燥させましょう。

風通しの良い場所で陰干しし、衣類が完全に乾いたことを確認してからの収納が大事 です

 

・適切な収納環境

衣類を保管する場所は湿気の少ない場所を選ぶことが大切です

クローゼットや衣装ケースには湿気取りや除湿剤を使用し、湿度を抑えましょう

 

・定期的な換気と掃除

収納場所やクローゼットの換気を定期的に行い、湿気をこもらせない ようにしましょう

ホコリや汚れが溜まるとカビの発生リスクが高まるので、定期的な清掃を心がけましょう

 

衣類にカビが発生した場合は、早めの対処が重要です。

2232716

カビが発生する前から適切な収納が大事ということですね!

でも、日頃から発生しないように気を付けるのは難しい…

という場合、

トランクルームは荷物に対する適切な環境が整っています✨

大事なお荷物は弊社のAiryRoomなどもぜひご活用ください(✿◡‿◡)

AiryRoomとは・・・?⇒https://www.storageplus.co.jp/faq/cat8#725

GWに向けて

ストレージプラス カスタマーセンターは5月3日~5日まで休業となります。

今借りるかどうか悩んでいる・GW中からの利用を検討している方は

なるべく早めのお問い合わせをオススメしています!(✿◡‿◡)

 

本格的な梅雨が来る前に衣替えは済ませてしまいたいですよね。

以前ご紹介した湿気対策と共に行えば、今年の梅雨も準備万端に

迎えられます!☔

 

湿気対策↓

https://www.storageplus.co.jp/blog/2022-5-13

 

 

ストレージプラスの収納室は除湿もバッチリなので、

冬物もお任せください✨

お問い合わせお待ちしております!

冬こそ換気!

あっという間に今年も残り1ヶ月になりました。
このブログをご覧頂いている方の中には
「年末の大掃除、面倒くさいな・・・」
と考えている方も多いのではないでしょうか?

かくいうこの記事を書いている本人も
「大掃除、いやだなあ」
と思っています(˘・_・˘)

23249009

しかし、新年は気持ちよく迎えたい!

せめて、何かしらはしよう!

という心意気を下に、いろいろと調べました。
すると、冬こそ換気が必要ということに辿り着いたのです・・・

何故換気すべきなのか。それは、室内の虫対策
Gから始まる虫が部屋から出てくるのは
嫌だと思う方が大半だと思います。私も避けたいです。

G達は10度以下では孵化をしないようで、
晴れた寒い日に窓や扉を全開にして湿気を逃がす
孵化せず効果的な対策になるようです!

3800473_s

これなら開けるだけなので、ずぼらな私にもできますo(*°°*)o
窓を開けている間にクローゼットも全開にして空気を通し、
ついでに掃除機もかければ自分を褒められそうです!
荷物の整理が追い付かない! というときはひとまず
トランクルームに預けるのも1つの手ですね。

やりたくないけど、とりあえずやったことにしたい。
そんな時は寒い晴れた日に換気をしましょう!

いつかは年末に向けて日頃からちまちまと
掃除が出来る人間になりたい記事担当は、
とりあえず換気から始めます。笑

この夏も元気に営業します!

戻り梅雨に台風と、あまりお天気が芳しくない日が続きますね( ·ᴗ·̥̥̥ )

そんな中、弊社は暑気払いを行いました!

新鮮な海鮮と、メインはイカです!!くコ:彡

IMG_0445-min
IMG_0448-min
IMG_0462-min
IMG_0457-min

ブログを書いている中の人は、実は海鮮が苦手なのですが、、、

今回食べたものはどれも美味しくて幸せでした✨

個人的に、イカの天ぷらに心を奪われてしまいました(*˘˘*).。.:*♡

IMG_0466-min

美味しいものを食べて英気をたっぷり養えました♪

この夏もバテ知らずで元気に営業いたします!

梅雨の足音が近づいてきました

こんにちは!トランクルームのストレージプラスです。

GWが終了し、次の祝日は7月まで訪れず・・・。

五月病が顔を出す今日この頃です  (ˉ ˘ ˉ; )

近頃は天候が悪いことも多く、じめじめした日が続きますね☔

ここからはハッキリしないお天気が増えるそうです。

「自宅の湿気対策もそろそろ行わなきゃ・・・」

そう考える方も多いのではないでしょうか?

トランクルームは第二のクローゼット!(だと思っています笑)

そこで今回はクローゼットの湿気対策を調べてみました!

 

★クローゼットの湿気対策

・晴れた日に行う
・扇風機等でクローゼット内に風を送る(30分程度)
収納物は8割に抑えるのがベスト 

ぎゅうぎゅうに詰めるのは出来るだけ控えた方が良いみたいですね!

雨の日に窓を開けると、逆に湿気を室内に取り込んでしまうので

なるべく晴れの日に湿気対策をするのがミソのようですᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

本格的に梅雨の足音が近づく前に、整理と併せて

湿気対策も出来たらスッキリしそうです✨

もしご自宅の収納量が足りないようなら、ぜひトランクルームの利用もご検討ください♪

3,000円台からのトランクルームをご紹介 どさんこワイド179に出演!

こんにちは!

昨日、札幌テレビ放送で放送されている

どさんこワイド179の

街角30秒勝負に出演させていただきました^^

2021-08-26 16-11-01

ご自宅で意外とかさばる 

スキー用品や、キャンプ・バーベキュー用品

タイヤや、おさがりの子供服などの

収納場所に困っている

もっと家をすっきりさせたい

収納にストレスを感じている方にも届きますように!と想いをのせてお届けしました!

南円山店では
6か月間 利用料が半額で利用できる、お試しキャンペーン開催中
(6か月間使ってみて、不要と感じられたら、解約もOK)

また、どさんこワイド179の放送を見た方は

さらにお得な
先着15名様限定の
番組を見た方だけの「特別」キャンペーン内容 を、スタッフにお伝えくださいね^^

本日から3日間(27日(金)~29日(日))トランクルーム見学会を開催
していますが
ご希望の方は、非対面式のご見学 も可能です!

お問い合わせは

0120-747-909

お気軽にお問い合わせください✨

==============

ストレージプラス南円山
https://www.storageplus.co.jp/tenpo/sapporo/minamimaruyama.html

==============

トランクルーム屋内型で収納を応援!ライフスタイルの変化も怖くない

こんにちは!ストレージプラスです。

「パートナーと同居することになったのでトランクルームを契約したい」


先日、こんなご相談をいただきました。
 
いきなり引っ越しではなくて、元々一人でお住まいの家に、
2人で住み始める。

  
限りのあるスペースに二人分の荷物。
困りますよね??

  • 洋服は二人分置くスペースあるの?
  • 今まで使っていた冷蔵庫や洗濯機は捨てるの?
  • 本棚は?部屋には入らないけど、捨てるにはもったいないし。
1083263

そんなときに必要な時にだけ使えるのがトランクルームです。

今回お問い合わせをいただいた方も、約1年程度のご利用予定と仰っていました。
その先は、お二人でのお引越しを考えているのかもしれないですね^^
 

  • 必要な期間だけ収納しておきたい
  • 費用をかけて保管するなら、やっぱりきれいなスペースが良い

でもどんなところを選べばよいの?と迷っていませんか?

ストレージプラスでは、使わないお荷物だけでなく
大切なお荷物を収納していただけるスペースをご用意しています。

お得に、きれいなスペースを使いたい

思いついたときに、自由に時間を気にせずいつでも出し入れしたい

実績のある会社がいい  

そんなあなたのニーズにお応えします。

今なら、昨年オープンした新築店舗の一部で

1年間ずっと半額で利用できる、驚き価格のキャンペーンを実施しています。
該当施設が家のお近くの方は、ラッキーです!

トランクルームを一度も使ったことのない。ちょっと不安・・と感じている方にも
まずはお試しで使ってみてほしい、との気持ちで今回ご用意しました。

  
なので、お得なうえに、キャンペーン必須契約期間もなくしました。
最短1か月以上(月初から月末までの1か月)なら適用します。

  

  

3,4か月程度しか使わない、という方もお気軽に

「キャンペーンを使いたいです」とお問い合わせください(0120-747-909)

  

 

■東京エリア

ストレージプラス板橋徳丸

■神奈川エリア

ストレージプラス青葉台

ストレージプラス港南台

  

収納の困った!を解決できるトランクルーム施設を

今後も提供させていただきます^^

  

ストレージプラスの施設一覧

希望の店舗に空きはあるの?

 空室状況、契約手続きなどのお問い合わせフォームはコチラから

▶手っ取り早く電話で聞きたい方は、
0120‐747‐090

現在、営業時間短縮対応のため、16時以降はコールセンターにつながります。

お気軽にご相談ください^^

一覧へ戻る

PAGE TOP