大掃除は上から下へ

11月。暦だけでなく、気温もようやく冬に近づきました!

寒くなってくると動きたくなくなりますが、

年末には恒例の大掃除が待っています。

絶対に終わらせたい所は決まっていますか?

ブログ担当は今年こそ本棚に収まりきらない本をどうにかしたいです〒▽〒

 

大掃除を年末までに終わらせるには、【計画】が重要。

余裕を持ったスケジュールを組みたいですね!

あと一ヶ月しかありませんが、、、笑

今年こそはと意気込んでいるため、大掃除の進め方をまとめてみました!

 

■スケジュールの立て方

まずはスケジュールを立てましょう。

各部屋ごとに日を割り振り、1日で完璧にやり遂げるのではなく、

段階的に進めていきます。

 

24911956_m

■手順を細かく分解する

各部屋ごとに手順を分解し、掃除用具や必要なアイテムを前もって用意します。

これにより、無駄な移動を減らし、より効果的に進めることができます。

例えば、窓やカーテン、家具など、掃除のポイントをリストアップしておくと便利です。

 

■断捨離から始める

使わないものや不要なものを手放すことが大切です。

クローゼット、引き出し、本棚などを見直し、思い切って不要なものを処分します。

小出しではなく、全て床等に出し切ってから区別するのがオススメです。

ブログ担当は1年以上使っていないものは手放すことにしました。

25108234_m

 

■上から下への進行

部屋の掃除は上から下への順番が効果的です。

天井や照明、本棚から順に掃除し、最後に床を拭くと、

ホコリや汚れが再び舞い上がることを防げます。

この手順で部屋全体が清潔になります。

 

 

大掃除はどうしても一気にやり遂げようとしてしまいます。

一気に進めるのも1つの手ですが、

日々のお掃除と一緒に段階的に進めた方が負担も少ないです。

 

どうしても片付かない! けど断捨離したくない!

そんなものはトランクルームに保管するのも

良いですね♪

 

新年に向けて、少しずつ着実に進めていきましょう(✿◡‿◡)

カテゴリー:
担当者のつぶやき

PAGE TOP