1. HOME
  2. トランクルーム担当者のつぶやき日記

「人生の半分は整理整頓である ≪Ordnung ist das halbe Leben≫」

こんにちは!すっかり秋の風になってきましたね(^^♪

今年も残すところあと3か月!あっという間に師走( ゚Д゚)大掃除の時期になります。
今日は整理整頓についてお話したいとおもいます。

 

皆さんはドイツのことわざ「人生の半分は整理整頓である ≪Ordnung ist das halbe Leben≫」

という言葉を聞いたことがありますか?


ドイツでは「整理整頓は生き方の基本である 」と言われるほど

小さい頃から整理整頓を身につけるよう教育されているそうです。

なぜかというと、

日頃から整理整頓を心がけていれば生活や仕事に規律と秩序をもたらすから、だそうです。

リビングの写真

モノの整理整頓だけでなく、

仕事や家事、友達との約束など時間の整理整頓(タイムマネジメント) にもつながる為、

整理整頓は人生の半分と言えるくらい大切だと言われているそうです。

その為ドイツのお家はどこへ突然伺ってもすごくきれいだとか・・✨✨

このことわざを聞いて本当にそうだなと思った私は

この自粛期間実践してみることにしました!!(#^^#)

正直私は掃除・整理整頓がとても苦手です”(-“”-)” ←トランクルームの会社に勤めてるのに(笑)

 

いつも部屋をきれいに保つポイントは

・「気づいた時にすぐ掃除をする」

・「余計なものは置かない」

料理が終わったらすべてキッチンを掃除する。

1つ買い物したら1つ捨てるということだそうです。

お風呂はシャワーついでに掃除をしたり、排水溝の髪の毛や床に落ちた髪の毛は毎日とるようにしました。

これは簡単なので毎日出来ています!

キッチンや棚のホコリとりは2日に1度程度するようになりました。


するとどうでしょう!!

お部屋がきれいになるとやはり気分いい(#^^#)

掃除が苦手な私もこの空間を保ちたいと思い、

こまめに掃除するようになりました。←多分(笑)

 

次に余計なものを捨てていこう!と思いクローゼットを開けました!
ですがこれが難しかった・・・”(-“”-)”

649bf844d0324afbb984d562f494e3b2_s

例えば浴衣!

今年はコロナの影響で着れませんでしたが、

その浴衣に合わせる帯や飾り・小物も1パターンだとつまらないので昔いくつか買ったのですが

その浴衣グッズだけで段ボール1箱・・・( ゚Д゚)

他にもアルバム1箱、DVD1箱、家電・家具の付属品1箱←いつか使うかもと思い捨てられず。。。

と、出るわ出るわ捨てられない物たち・・・

そして私は捨てることをあきらめました!(笑)

やっぱりまだ使うかも!もったいない!!と思うものは捨てられない!!!(笑)

でもキレイな部屋にしたい!!整理整頓された部屋に住みたい!(>_<)

publicdomainq-0034755sqxfps

片付けのコツは「いったん外に出すこと」 だそうです。

 

_1_tenpoimage4

一気にすべてを完璧に整理整頓することは時間的にも気持ち的にもなかなか難しいと思う方も多いと思います。

私もそうですが、整理整頓は長期戦になることも・・

トランクルームに1度預けることにより、自宅は整頓されスッキリ。

荷物はゆっくり仕分けできますよね (^^)

また、すぐには使わないけど数年は保管しておきたい物も、

トランクルームならいつでも解約できるので自分達の生活に合わせて利用できます。

ストレージプラスのトランクルームは店舗によってお得なキャンペーンを行っています。

「キャンペーンを利用して、半年くらいを目安に整理をする」と決めたなら

目標もできて少し出来そうな気がしてきませんか?(^^)

少しづづ出来ることから初めて一緒に整理整頓生活やってみましょう!(#^^#)

ご自宅の災害対策できてますか?

こんにちは!

9月になってすっかり秋の空気になってきましたね(^^)

 

この時期になると心配になるのが台風 ですね(*_*;

皆様ご自宅に『防災用品』は準備できてますか?

 

近年は災害が多くしっかりと準備されてる方も多いかと思います。

防災用品の中身といえば、

・飲料水
・食料品
・薬
・懐中電灯
・ラジオ
・非常用トイレ 
などなど・・・・・

 

防災用品

首相官邸のHPを見ると
大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましい とされています。
飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する 、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう。≫
と掲載されています。

飲料水は1人1日3L が目安とされており、3日分でも3人家族の場合は、2Lのペットボトルが12~13本 必要です(*_*;
非常食は3日分の食料 として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど1日に3食食べるとして27食分 は準備しておくと安心です。
さらにそこにトイレ用のポリタンクなどほかの防災用品を準備するとかなりの量になりますよね(*_*;

 

大切なのはわかっているけど収納するスペースがない・・‥(*_*;

家族が多ければ特にスペースに悩んでる方も多いかと思います。

そうか!!!トランクルームにしまってしまえばいいんだ!と思った方!
それは大きな間違いです!

9016-02

ストレージプラスでは、停電時には防犯対策の為電気が復旧されるまでは収納室に入ることが出来ません
なので防災用品をトランクルームにしまってしまうとせっかく準備しても取り出さないのです。

 

じゃあどうすればいいの?(‘_’)?
大切だけど毎日は使わないな物をトランクルームに収納してください!!!!

町田0.9帖収納例A_24

近年問題になっているのが災害時の空き巣です。
緊急時には鍵の閉め忘れが多く、また住民もなかなか自宅に帰ることが出来ない為その間に空き巣被害が増えているそうです。

着物や家具、ゴルフバック、アルバム、趣味の用品など。
大切だけど毎日は使わないな物は思い切ってセキュリティと空調が整っているトランクルームに収納してみましょう (#^^#)
家のそれらを収納していたスペースに防災用品を入れれば防災準備もばっちりですね!✨

 

 

この機会に家族で災害対策について準備されてみてはいかがでしょうか?

 

ストレージプラスの施設一覧はこちら

https://www.storageplus.co.jp/tenpo

一覧へ戻る

PAGE TOP