1. HOME
  2. トランクルーム担当者のつぶやき日記
  3. ご自宅の災害対策できてますか?

ご自宅の災害対策できてますか?

こんにちは!

9月になってすっかり秋の空気になってきましたね(^^)

 

この時期になると心配になるのが台風 ですね(*_*;

皆様ご自宅に『防災用品』は準備できてますか?

 

近年は災害が多くしっかりと準備されてる方も多いかと思います。

防災用品の中身といえば、

・飲料水
・食料品
・薬
・懐中電灯
・ラジオ
・非常用トイレ 
などなど・・・・・

 

防災用品

首相官邸のHPを見ると
大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましい とされています。
飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する 、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう。≫
と掲載されています。

飲料水は1人1日3L が目安とされており、3日分でも3人家族の場合は、2Lのペットボトルが12~13本 必要です(*_*;
非常食は3日分の食料 として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど1日に3食食べるとして27食分 は準備しておくと安心です。
さらにそこにトイレ用のポリタンクなどほかの防災用品を準備するとかなりの量になりますよね(*_*;

 

大切なのはわかっているけど収納するスペースがない・・‥(*_*;

家族が多ければ特にスペースに悩んでる方も多いかと思います。

そうか!!!トランクルームにしまってしまえばいいんだ!と思った方!
それは大きな間違いです!

9016-02

ストレージプラスでは、停電時には防犯対策の為電気が復旧されるまでは収納室に入ることが出来ません
なので防災用品をトランクルームにしまってしまうとせっかく準備しても取り出さないのです。

 

じゃあどうすればいいの?(‘_’)?
大切だけど毎日は使わないな物をトランクルームに収納してください!!!!

町田0.9帖収納例A_24

近年問題になっているのが災害時の空き巣です。
緊急時には鍵の閉め忘れが多く、また住民もなかなか自宅に帰ることが出来ない為その間に空き巣被害が増えているそうです。

着物や家具、ゴルフバック、アルバム、趣味の用品など。
大切だけど毎日は使わないな物は思い切ってセキュリティと空調が整っているトランクルームに収納してみましょう (#^^#)
家のそれらを収納していたスペースに防災用品を入れれば防災準備もばっちりですね!✨

 

 

この機会に家族で災害対策について準備されてみてはいかがでしょうか?

 

ストレージプラスの施設一覧はこちら

https://www.storageplus.co.jp/tenpo

PAGE TOP